本文へ移動

子育て支援

一時預かり 「ひよこぐみ」

ママたちの笑顔が子どもたちの笑顔に…

頑張りすぎていませんか?
お仕事に休みはあってもママたちの家事、育児に休みはありません。「我が子は大好きだけどたまには一人でカフェや買い物をしたいなんて私のわがままかしら?」と思うママもいるはず!たまには息抜きも必要です。そんなママたちを応援するのが百合台保育園の「ひよこぐみ」です。少しだけ外に出て働きたいママや、病院や歯科医への通院、介護や実家の手伝い等、いろいろな使い方で利用されている方もいらっしゃいます。はじめはリフレッシュのつもりで利用を始めたが、お子さんが「ひよこ組」へ通う事を楽しみにしてくれるようになり、それをきっかけにママも仕事を始めた方もいらっしゃいます。まずは、お電話にてご相談下さい・

一時預かりってどんなところ?

百合台保育園の「ひよこぐみ」と言うお部屋で過ごします。園庭、テラス、ホールと遊ぶところが沢山あります。
給食も年齢に合わせて手作り、お昼寝も一人ひとりお布団で眠れますよ。
お子さんに合わせて無理のないようにお預かりします。

一時預かりの詳細が知りたい!

・7~8ヶ月(自分でお座りできる時期)より就学前までのお子さまをお預かりします。

・利用料(市川市規定に準じて)
  ★3歳未満児クラス  300円/1時間
  ☆3歳以上児クラス  200円/1時間
  *昼食料        300円/1日
 離乳食やアレルギー食についてはご相談ください。

・利用できる時間   9:00~17:00
・利用できる時間   月曜日~金曜日(祝日を除く)
・市川市に住民登録されているお子さま
 *ただし、里帰り出産などで実家が市川市等はご相談ください

◎産前産後時の上のお子さまやママのリフレッシュ型もお受けしております◎

詳しくは園にお問い合わせください。

一時保育登録の流れ

一時保育を利用したいと思ったら保育園にお電話ください。
*9:00~17:00であれば、担当職員とつながりやすくなります。

①お電話にて見学の日を決めます。
 まずは園の様子を見て頂けたらと思います。

②登録手続きをします。
 書類は市川市のHPにてダウンロード可能です。

③面談をします。
 お子さまの様子、アレルギー、利用内容などを確認いたします。その際、ご質問にも対応いたします。お子さまを預けるにあたり、些細なことでも構いません。不安などを解消しましょう。

④利用日程を決定。
 決定したらいよいよご利用開始となります。

ひよこぐみの様子

おもちゃも沢山あります
男の子は車に夢中
お昼寝はお布団でぐっすりと☆彡
年齢に合わせて手作りの美味しい給食
こんな風に座って、絵本を見たりしています  
この姿も縦割り保育ならではです。お互いに安心感やお世話をしたいと感じられます。
社会福祉法人七和福祉会 百合台保育園
〒272-0832
千葉県市川市曽谷3ー11ー1
TEL.047ー374ー0789
FAX.047ー374ー0447
TOPへ戻る