本文へ移動

保育内容

社会福祉法人七和福祉会 百合台保育園における財務諸表等の経営状況を公表いたします。

保育内容

保育目標

1.心身ともに、のびのびと元気な子(健康)
2.思いやりのある子(社会性、協調性、思いやり、人の喜びや悲しみを共感できる)
3.自分で考えて行動できる子(自主・自立)
 
子どもは「金のたまご」です。
子ども一人ひとりの心を大切にし、常に子どもの視点に立って接していく中で羽ばたけるように職員一同があたたかく見守っていきます。そして、自分のことも大切にできる心を育てていきたいと思います。
保護者の方が安心してお預け頂ける保育園、子どもたちが毎日喜んで登園できる保育園を目指します。

保育理念

すべての子どもたちの未来が幸せでありますように...
児童憲章の精神に基づき、子ども一人ひとりが心身ともに豊かに成長していくために乳幼児期にふさわしい生活の場を保証するとともに、保護者や地域社会と力を合わせて、子どもの最善の利益を図る。
子どもたちが健やかに成長する上でご家庭での愛情に勝るものは他にありません。園では、家庭とも連携を大切に一人ひとりの育ちにじっくりと関わっていきます。

保育方針

1.健康で安全な生活を保障する保育
  子どもたちが健康で安全に過ごせる環境づくりに努め、健全な心身の発達を図ります。
2.人との関わりを大切にする保育
  子どもたちが集団生活の中で出会う様々な「関わり」を重視していきます。
  保育士との関わり、友達との関わり、地域の方との関わり、物との関わりなど関わりを大切に捉えた
  環境の中で「思いやり」「生きる力」を育みます。
3.自立を育む保育
  基本的生活習慣を身につけ、自分で出来ることに喜びを感じる心、また、自分で考え、
  積極的に取り組み、最後までやり遂げられる心を育みます。
4.子ども一人ひとりを認める保育
  子どもたちはかぎりない可能性をもっています。一人ひとりの個性を認め、愛情をもって保育するとともに
  その可能性を開花させていく保育につとめます。
5.地域に広く関わり、地域における子育ての応援をしていきます
 
 
一人ひとりを愛し、あたたかい信頼関係を育みながら子どもと共に成長できるよう努めていきます。
社会福祉法人七和福祉会 百合台保育園
〒272-0832
千葉県市川市曽谷3ー11ー1
TEL.047ー374ー0789
FAX.047ー374ー0447
TOPへ戻る