本文へ移動

保育士インタビュー

今まさに社会福祉法人七和福祉会 百合台保育園で活躍している保育士の声をお届けします。職場の雰囲気、仕事のやりがいなど語ってもらいました。

保育士

子どもたちのかわいい笑顔に毎日接することができてとても幸せです。
2008年入職

Q.保育士になって良かったことは?
 子どもたちの成長を保護者の方と一緒に喜ぶことができる。卒園しても「先生!」と声を掛けてくれると嬉しく思います。自分の一声(一言)で子どもたちがプラスの気持ちになって乗り越える姿を見たり、保護者の方から「先生で良かった」「ありがとう」と言われる度に“保育士になって良かった”と思います。

Q.働いてみて感じることは?
 子どもと遊ぶ=保育士ではないので日々勉強です。十人十色の子どもたち一人ひとりが毎日笑顔で過ごせるように保育内容も考えます。自分の言葉遣いや仕草も「見られている」と意識したり、環境や発達にあわせた対応を考える中で様々なことを学びたいと感じます。そして、チームワークが必要不可欠であると感じます。

Q.職場の雰囲気はどうですか?
 幅広い年代の職員がいて、和気藹々としています。相談をしたり、一緒に悩んだり、アドバイスをしてもらって保育に活かせる職場です。


保育士

子どもたちの成長を感じられることが、やりがいです!
2019年入職
Q.就職を決めた理由は?
   市川市主催の就職ナビで百合台保育園の事を知りました。見学に行った際に先生方が笑顔で楽しそうに保育をしているのが印象的でした。また園庭も広く園舎の雰囲気も明るく、この園なら楽しく保育が出来ると思い、就職を決めました。
Q.仕事をしていて楽しいことは?
 日々子どもたちの成長を感じられることです。少しずつですが、昨日できなかったことができるようになったりと子どもたちと一緒に喜びを味わえます。やりがいも感じることができます。
 また子どもたちが笑ってくれたり、「○○先生」と名前を呼んでくれたり、家庭で保育園の話をしています。と保護者の方から聞くと、とても嬉しいです。
 
Q.これからの目標は何ですか?
子どもの気持ちに寄り添い、子どもたちにとって安心できて楽しいと思えるような保育ができる先生になりたいです。まだまだ未熟な所ばかりですが分からない事、悩んでいることがあったら先輩に相談したり、先輩の姿を見たりして、保育士として成長していきたいです。

社会福祉法人七和福祉会 百合台保育園
〒272-0832
千葉県市川市曽谷3ー11ー1
TEL.047ー374ー0789
FAX.047ー374ー0447
TOPへ戻る